<< LN 文明ごとの戦法 | main | 直 >>


0
    • 2013.01.09 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ぴるぐりのこつ

    0
      まずは内政。
      中国のみ特殊なので飛ばしマース。

      初期輸送は5人。でっかい島に向かわせます。
      領主プランによって中心位置が決まります。
      領主海やるつもりなら海沿いにTCでOK。
      城主早めるつもりなら少し奥に向かいましょう。
      中心立ててる間に小島で家を2個建てます。
      中心の近くに飯がない場合は立て終わる直前から小島で粉引きたてて小魚と羊を5人でとります。
      これで中心は回る。小魚優先ね!
      TCたったら最初は木を全力で切り港を急ぐ。
      小島がでっかい島に近いパターンのときの港位置はどこでもいいが
      小島が端っこの場合は必ず大きい海に面して立てましょう。
      漁船が回るきこり人数は6人か7人。
      港1回しか2回しか、領主はやめるか城主はやめるか、ガレーをするかしないか、それぞれにあった暗黒内政をしましょう。

      ===以下箇条書き===
      ・TC急いで立てるのもいいが、奥にいって立てるのも案外強い。その場合は木があまりやすいのですぐ輸送船を戻し農民一人のせて端っこに港を立てる。
      ・小島中心は弱い。が、9分領主ガレーが可能。敵の漁船狩りまくったらTCでりってでかい島にTC立てるか、そのまま城主いくか、適当。
      ・アステカで敵農民発見したら即殴るべし。
      ・機織なしででっかい島で殴りあったら小島にTCを立てる。立ったあとも農民バトルしてるなら即機織を押す。
      ・ケルト小島民兵は高レートの人にやると良い。
      ・城主中盤以降からはでっかい島の奥制圧ゲーです。なるべく奥に奥に内政をしましょう。
      ・交易は海制圧してるチームは海で、陸制圧してるチームは陸で。両方制圧してる場合は両方やったほうが良い。
      ・輸送船は石膏代わりになるので常に動かしましょう。敵が小魚くってる場合、くっ付けてやると妨害になるのでおすすめ。
      ・中国はTC立つ前から小島で飯取らないと回らない。
      ・サラセン10人輸送船は弱い。いろんなパターンをやったが5人がいいと思う。
      ・小島の金と石を忘れがち。ガレーやるための金や城主入るための金は基本的に小島で取ったほうが良い。
      ・TR強い。
      ・小島がでっかい島に近い場合はなるべく近い場所に輸送すること。逆に小島が遠い場合は端っこまで行ったほうが良い。
      ・中国・フン・マヤが強い。


      0
        • 2013.01.09 Wednesday
        • -
        • 19:11
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ケルト小島民兵は高レートの人にやると良い

        ナカヤマさんの島にケルト民兵かましたら
        激高しましたよね?禁止になったよね?
        もう何でもありの時代になったですか?

        • さんんま
        • 2012/01/22 6:39 AM
        この前はじめてぴるぐりやったんですが、
        ここに書いてあるとおりにしたらおににさんに敗北させられました。
        訴訟も辞さない
        • ぴえ
        • 2012/01/23 2:51 AM
        バイト先の38歳のおじさん(レジ打ち)のお尻がきになってしまいます。僕は変ですか?教えてください
        • アルバイト(17歳)
        • 2012/01/23 4:04 AM
        おにーにさんの言うとおりに投石操作をしたら
        、5:0で負けてしまいました。
        レートを返してください。
        • おにーにふぁん
        • 2012/01/25 1:05 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM